忍者ブログ
スポンサードリンク
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大事なのはスキンシップ

犬を飼うことは家族の一員となってもらうことと同じです。飼おうとする側に犬の嫌いな人がいたり、反対の人がいたのではのちのち問題が起こりかねません。家族でよく話し合い全員の賛成で飼いはじめましょう。一度飼いはじめたら死ぬまで面倒見ることが絶対のモラルです。
チワワの子犬の世話には結構な時間が毎日必要です。朝晩の散歩から食事の世話、爪や体毛の管理、お風呂などいろいろとあるので家族で分担していかないと大変です。特に朝晩の散歩には時間をかけてあげてください。しっかり散歩して運動すれば無駄吠えやいたずらなどを防ぐことができます。
チワワの子犬のしつけは子犬の時期にスタートさせます。厳しくても愛情のこもったしつけが必要になります。基本的なすわれ、まて、こい、ふせ、いけない、などは必ずできるようにがんばりましょう。基本ですがこれさえできれば通常の散歩や買い物でも困ることはありません。基本ですができていない犬がほとんどです。

愛犬の子犬の時から、優しく語りかけたりしながらのスキンシップは、しつけをする上でとても大切なことです。健康な心身発達のためにはかかせない重要なポイントになります。語りかけながらのボール投げや棒切れ拾いなど一緒に遊んであげれば服従心や快活さや持久力が養われて、飼い主に対して十分な信頼関係を作ることができます。
PR

チワワ子犬のしつけ
スポンサードリンク

<<ブリーダー探し | HOME | 子犬は3ヶ月から>>
忍者ブログ[PR]